QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
kuvtz
適齢期の女!?

2012年08月11日

ああ、マジで大変

このあいだは第5回RxTStudyでした。

・内部統制のタスク管理(脱Excel)
・Redmineのプラグインを紹介
・サイボウズデヂエ
・壁を使ったタスク管理

と各50分ぐらいのセッションを4つ聞きました。

脱Excelについてはほかの方でもお話されてたりしましたが、Excelだと履歴管理しづらいが不便なんですよね。そしてどんどん書き込んでいくと重たくなって起動に数分かかることも出てくるし。

プラグインの話では、logs とか、 Code Reviewというプラグインが使いやすいとかよく使われてるなどの話がありました。

サイボウズデヂエは、簡易データベース作成ツールで、有償ですが、使いやすいという紹介がありました。テーブル20個まで作成可能プランで年間10万らしい。
うちの会社では導入は予算的に無理っぽそうだし、使うほどの必要性にも迫られてないかなと思ったり。

壁を使ったタスク管理では、毎日朝会を5分だけして、協力会社2人のPGをタスクボードを使ってプロジェクト管理した話などありました。
できるだけコミュニケーションを取らないで管理する方法みたいな形の説明でした(^^;)協力会社のPG2人ともベテランだったみたいで、朝に5分だけ何をするかを確認しておけばなんとかなって、アジャイルが当てはまりやすかったのかなという感じでした。若手のPGを管理するときは、少し違ったやり方になったかもしれないですけども。

その後LTで4人の発表を聞きました。
常連の川端さんというRubyエンジニアの方は、先月個人事業主から株式会社を設立したとのことで、設立祝いで友人がNewYorkの業者に社名入りマーブルチョコを発注して作ってもらったんだとか。
その社名入りチョコを後でいただきました♬

懇親会は今回の参加者数はいつもの半分ぐらいで比較的こじんまりしてました。
だいたいいつも40人ぐらいいるけども、今回は20人ぐらいだったと思います。

懇親会ではExcelの話が出てきたりしました。
Excelを方眼紙みたいに考えてる人がいるが、Excelは訳すと「表計算ソフト」。
セルの幅を2にしたら書きやすいとか、障害管理に使おうとしたりする人もいるけど、使い方を間違えてるなど。

それで使いにくいなどで、Microsoftに苦情を言う人もいるようだけども、Microsoft側もそんなつもりで作ってるわけではないだろうし、基本的に表計算させるべきだという話がありました。

仕事の話でとても盛り上がって楽しい時間が過ごせました。
最近私生活がいろいろ忙しいんですけども、たまにこういうイベントに出て刺激を受けると、仕事を頑張ろうって気持ちになれていいですね。

大阪勉強会はまだ心の余裕的に全然参加できそうにないんですけども、もう少し心に余裕が出来るまでは今のペースで頑張ろうと思います。

同じカテゴリー(ブログ)の記事
 もうじきパラリンピック? (2012-08-22 00:36)
 落雷 (2012-08-20 06:23)
 友達の奥さん (2012-08-17 23:11)
 携帯買い換えた (2012-08-15 22:27)
 内村航平 (2012-08-13 22:59)
 米光選手金メダルすごい! (2012-08-12 23:22)

Posted by kuvtz at 22:53│Comments(0)ブログ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ああ、マジで大変
    コメント(0)